simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

片付け下手に一時置きは鬼門なのかも・・・・・・

  1. 2011/09/04(日) 23:35:24|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
書類の一時置き場のつもりで置いておいた籠トレー・・・・・・
一時置き場というより、常に入れっぱなしで整理するのに気合を入れないといけない状態になってしまっていました。
我が家はいつもこうなんです。
こういった書類に限らず、服やかばんなどでも一時的に置く場所を作るとそこにどんどんものがたまってっいっちゃう。
私のように片付けの下手な人間には「一時置きスペース」というのは危険な存在なのかもしれません。
一時が常時になっちゃう。



それはさておき、今日は久々に一人の時間が持てたので取り掛かることにしました。
娘も夫もそれぞれ遊びに出かけてしまったので・・・・・・



これはずっと出さなくちゃ・・・・・・と思っていた書類。
トレーから出てきました。
ようやく記入して印鑑押して、封筒に入れ切手を貼って・・・・・・
たった5分で済む作業をどうして何ヶ月も先延ばしにしてきたんだろう・・・・・・



捨て決定の書類たち。
取っておく書類をしまう際に、そのしまう先の個別フォルダの中身もついでに整理しました。
昨年のカード明細や携帯の利用料、光熱費の使用量はすべて廃棄です。
正直、今年の分もとっておかなくても良いんじゃないか?とも思ったのですが、やっぱり1年分ぐらいは取っておいたほうがいいのかな?
ほかの人はどうしているんだろう???
気になります。



あいた籠トレーはもう書類の一時置きにするのはやめて、生協のカタログ入れにしました。
おき場所がちょうどPCの下にあるので、ネット注文する際に使いやすいかと思いまして。
もちろん注文が終わったら即廃棄です。(資源ゴミ行き)
ちなみに今まではカタログをどうしていたかといいますと、注文が終わるまでダイニングチェアに放置。
(3人家族で1席余るので)
カタログは毎週来るわけですから、注文が終わって処分してもまた新しいのが来て・・・・・って、結局常に1つの椅子は埋まっている状態。
使わないとはいえ、すっきりしませんよね。
でも、これからはきっとすっきりするはず!

ちなみに書類の一時置きはこれだけではありません。
そちらはまた後日ゆっくり片付けようと思います。

今日はこれ以外にも、リビングと和室をすっきり片付けました。
おかげで、午後雨が降ってきた際に娘とその友達総勢5名が、家の中になだれ込んできたときも焦らずに済みました。
やはり散らかっているといくら子供相手とはいえ、恥ずかしいですもんね。

私にとって、いつ誰が来ても恥ずかしくない状態をキープするのはなかなか大変。
仕事があるからとかそういうのは理由にはなりませんものね。
仕事がいくら忙しくても、きれいな家は常にきれい・・・・・・
(しかも私は明るいうちに帰ってこれる仕事だし)

やはりそんな私が「きれいな部屋」をキープするには、断捨離でものを減らすしかないんだ・・・・・とつくづく実感した一日でした。

ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<本日も書類入れ | BLOG TOP | おいしい週末 in 山梨>>

comment

chakoさんへ

  1. 2011/09/06(火) 08:22:44 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
片付け本や雑誌などでは「一時置きスペース」って推奨されていることが多い気がしますが、
あれを管理するのってけっこうレベル高いですよね。^^;
へたすると一時置きスペースが何箇所も出来ちゃったり。
DMなんかはその場で処分が一番良いのでしょうね。
書類なんかはためちゃうと、あとで分別がめんどうになって「もういいや、全部とっておこう」
なんてなっちゃうこと多いし。

本当に、お互いがんばりましょうね~♪

すっごくわかります

  1. 2011/09/05(月) 08:32:04 |
  2. URL |
  3. chako
  4. [ 編集 ]
一時置き、っていうのは本当に危険ですよね。
私も、書類の一時置きのトレーがあるんですが、一時とは言えない状態・・・
大事なものもそうでないものも分からないくらい、溜まってしまい、そうなると、もう手をつけるのも嫌になってしまって・・・

やっぱりそういうのは、その都度処理をしていくのがいいんでしょうね。

お互いがんばりましょう~

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback