simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

2つの捨てと2つの修理

  1. 2011/09/29(木) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
まずは処分するもの。
110928_01.jpg

温度計2つ。
ずっとしまってあったのですが、夏休みに娘の自由研究に使おうと思ったら中の液?が切れていて、使えませんでした。
おかげで娘の自由研究のテーマも急遽変更する羽目に……
でも新しくやったほうでも先生に褒めてもらえたようなので、娘にとっては結果オーライ。

でも、壊れていたのに気づいたのは夏休みなのに、なんでとってあるんでしょうね???
自分でも良くわかりません。
昨日、引き出しを整理していてこれを見つけ「あれ?なんで捨てなかったんだろう?」と思った次第です。

次に修理したもの。

110928_02.jpg

日傘です。
糸がほつれてつゆさきから布が外れいるだけなんですけどね……
でもこれ、右の傘は何年も放置されていました。
で直さないまま、今年左を購入。
この間にもいくつか日傘は買っていましたが、どこかに忘れたり破けたり。
そして、とうとう今年買った左側も糸がほつれてしまって、昨日ようやく修理をする気になりました。

実は恐ろしいことに、また新しいの買おうとしていたんです、私!
でも夏が終わってしまったため、売り場にほとんど日傘はなく……。
なくてよかったです、本当に!!!

110928_03.jpg

修理にかかった時間は、10分程度……
本当に、なぜ何年も放置しちゃったんだろう……
結局、面倒なことを先送りにすることによって1つあればいいものが2つになっちゃったわけです。

とりあえずこの二つ、自分で修理できないような壊れ方をしない限りは、大切に使いたいと思います。

ずっとやろうと思っていて出来なかった傘の修理、なぜ昨日はできたか?
実はある工夫をしました。

それは手帳の昨日の日付の欄に「傘の修理」を予定として書き込んだこと。
ついでに「玄関の片付け」と「キッチンの片付け」も組み込みました。

工夫ともいえないぐらい簡単なことなんですけどね。

私って、本当に抜けているのでやらねばならないことをすぐ忘れちゃうんです。
仕事中にやることを思い出したりすると、小さい紙切れに書いておいたりするのですが、帰宅するとそのメモの存在すら忘れちゃう……

でも、昨日の朝のテレビで女性は手帳にどんなに小さい予定でも書き込むみたいなことをやっていて、「ああ、そうすればいいのか!」と思ったのです。

そうしたらあら不思議、いつもは帰宅後だらだらしちゃうのですがとりあえず予定を消化!とばかりに、玄関の片付けに取り組み、キッチンを片付け、そして夕食後には傘の修理。
もしかしたら私のことだから最初だけかもしれないんですけどね……
自分でも予測がつきません。

でもまあ昨日はうまくいったので、しばらく試してみようと思います。


2011年版 No.195 T’pure[ティーズピュア]1(手帳)2011年版 No.195 T’pure[ティーズピュア]1(手帳)
(2010/09/20)
不明

商品詳細を見る

↑使っている手帳はこちら

2年間同じシリーズを使っていて、来年も同じものを使う予定。
そろそろ書店に並ぶかな?
左が1週間の予定表になっていて、右がメモ欄になっています。
見た目も上品で気に入っています。

ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<ノルマをこなして心もスッキリ♪ | BLOG TOP | 断捨離度は低めですが・・・>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback