simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

1日2回のリセット・・・セミナーを受けてきました♪

  1. 2011/10/17(月) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日、↓コチラに行ってきました。

111016_04.jpg

江ノ島です。

何をしに行ってきたかといいますと、観光・・・ではなくて、人生初「片付け・収納セミナー」に参加してきました。

講師はかたづけmom主催の小関祐加先生。
物腰のやわらかい、とても素敵な方でした。

午前中は親子参加のワークショップ、午後は一般向けのセミナーと、どちらかでも良かったのですがせっかくでしたので両方参加してきちゃいました。

両方とも正味1時間半とセミナーとしては若干短め(らしい)ではありますが、いろいろためになるお話が聞けました。

で、いろいろ感想を書きたいのも山々ですが書き出すと長くなりそうなので、そちらは時間のあるときに。

昨日は場所が遠かったということもあって、実際に片づけまでは実践できませんでしたがとりあえず「夕食前と寝る前に片付ける」だけは実践しました。

111016_05.jpg

1日2回リセットする、これが大事なようです。
たしかに夜のうちに部屋を整えておくと、翌朝いろいろなことがスムーズに運びますよね。
習慣化するまでは努力が必要だとは思いますが、江ノ島まで夫と娘に付き合ってもらったので「江ノ島まで行ったのに、ちっとも片付かない」といわれないようがんばろうと思います。

ちなみに娘は、「夕食の前に片付け」は一緒にお話を聞いてきたので、協力してくれそうな気配。
それだけでも行った甲斐があったというものです。

しばらくは「テーブルの上、片付けなさ~い!!!」と怒鳴らずに済むかな?


おまけ

111016_02.jpg

江ノ島のニャンコ。
娘撮影。

私が午後のセミナーを受けている間、撮影したようです。
なかなかかわいく撮れています♪



ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


<<【断捨離】リビング収納の一部 | BLOG TOP | 朝のプチ断捨離>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback