simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

【断捨離】リビング収納の一部

  1. 2011/10/18(火) 08:15:42|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
昨日はずっと気になっていたものの、面倒で見てみぬふりをしてきた場所を。

111017_01.jpg

リビング収納の一部です。
右側は古新聞や紙袋など、3段トレーにはいるものいらないものが雑多に入れられている状態。

111017_04.jpg

とりあえず左側は全部出して、右側はその場で整理。
古新聞はときどき必要になるのですが、うちでは新聞を取っていないので実家や職場から古新聞をもらってきてこのファイルボックスに入るだけストックしてあります。

そうそう、ここでセミナーで習ったことを実践。
新聞ですが、横半分に折ってから縦半分に折るのが普通のやり方ですが、縦半分に折ってから横に折るほうが薄くなるそうです。
実際やってみて、確かにそうかも!
それに、この折り方のが見た目もきれいです。
今回はまとめてやったので、ちょっと面倒に感じましたが、新聞を取っている人はその日のうちにやっちゃえばそんなに苦ではないんじゃないかな?
新聞も結構がさばるのでお勧めですよ♪

紙袋は小さくてきれいなものを少しだけ。
こちらも子供が何かを学校に持っていくときに主に使います。
大き目の紙袋は納戸にいくつか取ってありますが、本当にきれいなものを少しだけ。

111017_03.jpg

こちらは取っておくもの。
実はタウンページの下には年賀状ファイルがあるのですが、そちらは後日断捨離予定。
平成14年のものとかありました。
住所録代わりに使っているため、つい捨てずに取っておいてしまってあるのですが新しいものと入れ替えるなど、いちどじっくり整理したいと思います。
うちわは5つあったのですが、3人家族なのでとりあえず3つとっておきます。
正直あまり使いませんが、ときどき学校で何かに使うから持ってきてください、とかあるので。
新聞もそうですが、子供が学校に行っているうちはそういうことがたびたびあるので、なんでもかんでも捨てられません。

右下はパワーストーン。
娘のなので、娘の引き出しに移動です。
夫のパスポートや給与明細も出てきました。
とりあえずどれも移動です。

そして処分するもの。
111017_02.jpg

いちばんの大物、3段トレーは職場で使うか捨ててしまうか迷い中。
こういうの仕事で使うのには便利なんですけどね、自宅だと使いこなせませんでした。
あとは使いづらいうちわ、紙類、ウェットティッシュのケース、洋服についていたボタンなんかも処分です。
洋服についている予備のボタン、捨てずに取っておかないといけない気がしますが、考えてみたら使ったことありませんでした。
万が一、取れちゃったとしても似たボタンを探せばいいかな?なんてかなり適当なことを思っています。

そして、アフターです。
111017_05.jpg

かなりスカスカですが、これで終わりではなくて他の段も整理してから、また入れ替えたりなんかがあると思います。
家の中でいちばん便利な収納のはずなのに、ここになくてもいいようなものも結構あります。
3段トレーもそうでした。
なんとなく取ってあって、処分するということも思いつかなかったのですがよくよく考えてみたらいらないな~と思えてきて・・・・・・

そこにあるのが当たり前になっていて、風景と化してしまったもの・・・・・・けっこうあります。
やはり全体的にざ~っとやるより、一つ一つのものに対してきちんと向き合うことが、断捨離のコツなんだなと実感しました。

・・・・・・やはり平日は眠たくってきついです。
日々の家事でいっぱいいっぱい・・・・・・もっと要領よくなりたいです。


ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


<<【断捨離】捨てにくい?家電や家具の付属品 | BLOG TOP | 1日2回のリセット・・・セミナーを受けてきました♪>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

-

  1. 2011/10/25(火) 07:01:18 |
管理人の承認後に表示されます