simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

野菜室と冷凍庫

  1. 2013/03/28(木) 22:05:58|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の続きで冷蔵庫です。
今日は野菜室と冷凍庫を一気に片づけました。

まずは野菜室。


ドアポケットに長いものが入れられるようになっていて、そのほかは3段の引き出しになっています。
ネギが立てて入れられるというのに惹かれてこれにしたのですが、ネギがひどいことに・・・
他の野菜も出すのに「ドアを開けてから引き出しを開ける」という2ステップが必要で、正直面倒です。
次買うときはもっと単純な冷蔵庫がいいな、と思っています。
でも今の冷蔵庫が2005年製・・・最低でもあと2~3年は頑張ってもらわないとね。

処分するもの


あまり見た目が良くないので、袋に詰めちゃいました。
とりあえず、ぐちゃぐちゃに腐ってしまったものがなかったのが救い・・・。
ボトルに入っているのは黒米です。
結構前に買ったのでもう食べられないと思います。
こちらはボトルは洗って再利用します。

ラッキョウも捨てることにしました。


私はらっきょうが苦手なので、夫のために作ったのですが野菜室に入れっぱなしになっていたため忘れ去られてしまったようです。
食べられるかどうかは不明ですが、もう夫も食べないと思うので処分します。
(古いものとかにすごく神経質な質なので・・・)

野菜室アフター


引き出しなのでわかりにくいですね。
ネギはさっさと食べてしまわないと・・・。

野菜室は、捨て作業というより掃除がメインとなってしまいました。
こまめに掃除しないとすぐに汚くなってしまいます。(-_-;)

続いて冷凍庫


冷凍庫も3段に分かれていて、若干使いづらい。
大きいものが入れられないのも不便です。


中身パンパン!

処分するもの


3年物のアイスとか保冷剤もまた出てきた。(-_-;)
冷凍だからって永遠ではないですよね・・・。
いつのかわからないようなものは処分します。
そして今残っているものもさっさと食べちゃわないと・・・。


アフター


だいぶすっきりしたのですが、やっぱりわかりにくい(^_^;)
冷凍庫なのでそんなに汚れていないだろうと思ったのですが、結構汚かったです。
出したものが溶けないうちに洗って戻さないといけないので、焦ってしまいました。
夏場にはムリな作業ですね。

冷蔵庫の整理はこの時期やろうと思って正解でした。
夏場は電気代ももったいないし、食品も傷みやすいのでできないですもんね。
本格的に暑くなる前にもう一度ぐらい見直しして、夏に備えたいと思います。
夏はできるだけ開けている時間を短くできるように、中のものをすぐに出し入れできる冷蔵庫を目指したいと思います!!!

キッチンの片づけ、ゴールはあと少し!!!
3月中に終わらせられるよう頑張ろうと思います♪

遊びに来てくれてありがとう
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<1増2減すればいいってものではない! | BLOG TOP | 冷蔵庫の整理>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback