simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食器の処分は心が痛みます

  1. 2013/03/29(金) 22:29:23|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
食器棚の2ヶ所をいっぺんに見直し。

1か所目、上がビフォーでしたがアフター


2ヶ所目、左がビフォーで右がアフター


食器を全部出して一気に見直しました。
大きい方にお皿、小さい方にグラスとカップを。

手放すもの。


柄の付いたティーセットはリサイクルショップで一目ぼれして買ったのですが、結局一度も使いませんでした。(買ったときはこのブログでも嬉々として記事を書いた記憶が・・・(-_-;))
見た目は気に入っているのですが、食器棚を使いづらくしてまで持っていたいかというとそうでもなくて・・・。
白いお皿の四角い方は、3つの仕切りになっているのですがお皿が重たいうえに、深さがなさ過ぎて使いづらいのであまり出番もなく・・・。
ガラスプレートはイッタラの大きいお皿で代用でるので処分。
その下のベージュのお皿は結婚祝いに、当時勤めていた会社の友人から貰ったもので、とても気に入っていたのですがどちらも欠けています。
ずっとどうしようか悩んでいましたが、この機会に処分します。
グラタン皿も、カラフルなくっつかないグラタン皿を貰ったのでこちらを処分。

食器ですが、「白」にこだわっていた時期もありましたが、今は多少色があってもいいかな?と思っています。
特にご飯は白い茶碗だとどうも味気なくて。(^_^;)

食器はかけているもの以外は、まだまだ使えるものですので誰かに譲れれば一番いいのですが・・・
リサイクルショップに持ち込んでみようかなぁ?

↓こちらは上のカゴに入っていたモノの中から手放すもの。


お菓子作り関係。
ホットケーキをシェイクして作る容器、見つけたときは便利!と思いましたが、1回使ったきりでした。
結局その後はボウルと泡立て器で作っているのでいらないかなぁ?と。
あとはシリコン製のケーキ型とアイス取るやつ(名前なんだっけ?)も処分です。

存在すら忘れていた、これらも処分。

↓これは捨てませんが・・・


ペーパーナプキンたち。
捨てるつもりはありませんが、なかなか使う機会もなく・・・。
ホームパーティーとかやるような家でもないし、誕生日とかクリスマスぐらいしか出番がありません。
でもまあ、これを捨てないとどうしてもスペースがない!ってわけでもないし、ちょっとずつ使って消費していこうと思います。

それにしても、グラスがまだまだ多いですね。
青い方はよく使うのですが、透明のごてごてしたグラスは全然使っていません。
が、デザインを見るとかわいくてどうにも捨てづらい。
つい「フラワーベースになるかも」「ペンたてに使ってもいいかも」なんて思っちゃって、もとに戻してしまいました。
う~ん、悩むなぁ・・・
とりあえず、グレーゾーンなので今は取っておいて、最終的にキッチン全体をおさらいするつもりなのでその時まで保留にしておこうと思います。

それにしても食器の見直しは本当に心が痛みます。
欠けたりしていれば処分せざるを得ないのですが、使いにくいもの、気に入っていないものなんかは実際はまだ使えるものばかりなので・・・。

でもここに死蔵しておいても結局はないのと一緒なんですよね。
ただいたずらに食器棚を使いづらくしているだけ・・・

ここで処分したからって、誰も私を責めません。
・・・あ、実家の母にばれたら責められるかも。^^;
でも実際にキッチンを使って管理するのは私、私の裁量で決めたいと思います。

ただ、今後はできるだけこういうことはしたくない・・・それにはやはりむやみに増やさないってことですね。
実はちょっと前から欲しい食器がありましたが、今回見直ししたことにより欲しい気持ちがすっかり収まりました。

これは良い傾向かな?

遊びに来てくれてありがとう
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<もうひと頑張りしたけれど・・・ | BLOG TOP | 1増2減すればいいってものではない!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



