simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱衣所の成果

  1. 2013/04/07(日) 00:29:40|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先ほど予告した通り、脱衣所(最初「脱衣室」と表記していたのに、途中で「脱衣所」になっていましたw)の成果をご報告。


・・・の前に、あとでまとめて仕分けすると言っていた化粧品のうち処分するもの。



化粧品以外もありますね・・・。
キャスのバッグインバッグはなんだか黄ばんでしまいました。
娘のダンスの時のメイクグッズを入れるのに使っていましたが、処分します。
娘のダンスに使ったメイクグッズも多いです。
が、たまにしか使わないのでちょっと古くなってしまっています。
私のは古いのやもうほとんど残っていないものが多いかな?
化粧品って思っていた以上に劣化が早いということを知ったので、潔く処分です。

では改めて、脱衣室の成果を。

まずは一番大きい収納から・・・

ビフォー


アフター


下着と靴下を脱衣所から撤去しました。
少し面倒になりますが、すっきりのためそこは努力します。
洗面所に下着を置くのは良くないとこんまりさんも言っていましたしね。
それに、そろそろ娘も年頃。
その辺も考えるとやはり洗面所に下着は良くないかな?と思います。
考えてみると、私の実家もたぶんですが夫の実家も洗面所に下着を置く習慣はなかったです。
なんでうちは洗面所に置くことにしたのだろう???
たぶん、楽だと思ったんでしょうね。(^_^;)

一番の変化は一番下に掃除機を収納できるようにしたこと。
今まで、恥ずかしながら出しっぱなしでした。
たまに2階の納戸にしまうぐらい・・・。
掃除用具を入れる収納を作らなかったのが悔やまれますが、いまさら言っても仕方ないので無理やり作りました。

洗濯かごもここに収納できるようにしました。
おかげで床はスッキリです。

床がすっきりしたおかげで、床下収納が復活しました。

 → 

お掃除グッズ、洗濯機の付属品、花瓶などしまえるようになりました。
特に洗濯機の毛布を洗うときに使う付属品が大きくて、今までお風呂、洗濯機と洗面台の間と移動してきましたがようやく終の棲家が見つかりました。
結構無理やり入れちゃいましたが、なんとか入ってよかった!

鏡裏収納は先ほどの記事でもご紹介したので、アフターだけ。


今まで外に出ていた歯ブラシもしまえるようにしました。
歯ブラシはMUJIの歯ブラシスタンドに立てています。
中にしまってしまうと、湿気などちょっと心配ですが一応汚れ防止にトレーを敷いてあります。
今まで詰め込みすぎて、開けると物が落ちてくることもしばしばだった鏡裏収納・・・
だいぶすっきりして、開けるたび嬉しくなります。
夫スペースはコンタクトの空き箱を処分した位で、ほとんど変えていません。
男の人はモノが少なくていいですね。
一番下の黒いのは、シェイバーを洗う機械・・・なんて言うんだろう?
パナソニックのです。
横にしたらピッタリ収納できたので、入居以来ここが定位置です。
出しっぱなしだと存在感ありすぎなグッズなので、ここに入って本当に良かった♪

洗面台下3連発

ちょっと画像が縦横ごっちゃですが・・・。

 → 

歯ブラシなど衛生用品のストック置き場に

 → 

たまに使うヘアケアグッズ、日焼け止めなど

 → 

とりあえずハンドソープのストックと夫のメリット&ビオレ
引き出しは今のところカラです。


→ 

くず入れと消臭剤。
消臭剤は、洗面台下から出てきた詰め替え用を詰め替えました。

使いづらいスペース

 → 

ここは使いづらいので、あえてこれだけに。
今置いてあるのも、洗面台にしまえばよかった・・・。
このままにしておくと、家族が何かおいてしまう可能性があるのでそのうちグリーンでも飾ろうかな?なんて考えています。

ビフォーはありませんが、洗濯機回り。


折り畳みの踏み台が自己主張しすぎ?
クイックルワイパーを余ったファイルケースに入れてみました。
MUJIで専用のケースが売っていて気になっていたけど、今はこれでいいや。

バスルームから見た感じ。


何もないってすばらしい!!!
今までは左側の壁沿いに洗濯かごが2つ置いてあって、狭いうえに見た目も悪かったです。
ようやく人並みの脱衣所を手に入れた感じがします。
せっかく収納を作ったのに今まで全然使いこなせていませんでした。
使っているうちに、また散らかってしまうこともあるかも知れませんが「床に住所があるもの」はもういないのでリセットは簡単だと思います。

せっかく1週間かけて片づけた脱衣所。
これからもきれいに使いたいと思います。
そして家族もきれいに使ってくれるといいな♪

遊びに来てくれてありがとう♪
応援クリックお願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<洋服の断捨離 | BLOG TOP | 脱衣所6日目 最後の難関!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



