simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

洋服の断捨離

  1. 2013/04/07(日) 15:49:41|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日、脱衣所の片づけと並行してやった洋服の仕分け。
基本的に、私の服のみです。



畳む系の服。
あ、豹柄の帽子が見えていますが、私のじゃないです!
娘のです。
なんか若作りおばさんと思われたら恥ずかしいので、弁明しておきます。(^_^;)
あの帽子はアウトレットもので安かったのですが、本物の毛なのでさわり心地が良くて何より娘にすごく似合うんですよね。
私はためしに被ったら娘に全力で止められました。(-_-;)



掛ける系の服。

1ヶ月ほど前にもいちどやったつもりなのですが、まだまだ結構な量です。
ユニクロやイオンが大半で大した服は持っていません。(/_;)

掛けてある服からはこちらを手放します。



ダウンは着過ぎてよれよれになったユニクロのもの。
さすがに元は取ったでしょう。(^_^;)
必要であれば来シーズンもう少し明るめの色のものが欲しいです。
コートは娘が小学校1年に上がるころに買ったので5年前ですね・・・ほとんど着ていません。
似合わないというか、これに合う服がないんですよね。
ちょっと若向きすぎました。
・・・もう少しとっておいて娘に着せるという手もある?
・・・やばい、ちょっと決心が揺らいでいます。
とりあえず、ダウンだけは必ず捨てます!!!

その他処分する服


若干娘のも混ざっています。

内訳は

服 41着
帽子 3
下着、靴下など 14
マフラー、ストール 5

これだけ処分しても、タンスは収納は結構ぎちぎちです。
というか、ウォークインクローゼットの2/3ぐらいは夫のもので埋め尽くされているので、私のものは1/3に入れるしかないわけで・・・
昨日はこれ以外に、夫の服を畳みなおしてある程度種類別に分けて仕舞いなおしたのですが、本当に同じような服が何着も出てきて眩暈がしました。
でも、ここ何年かで急激に太ったので着れない服もたくさんあると思います。
ただ、私はそれを勝手に捨てることができないわけで・・・。
今回仕分けしたことで、多すぎるなと感じて自分でどうにかしてくれればいいのですが、無理でしょうね・・・。
家のことに関しては極度の面倒くさがりなので。(^_^;)

↓こちらのボトム。



1年ほど前に、少しやせた私は調子に乗って細身のパンツを買ったわけですが、ウエストとヒップはちょうどよくてもふくらはぎがパンパン。(T_T)
シシャモ足が目立つのでお蔵入りになっていたのですが、ちょっと値段が張ったので捨てようにも捨てられなかった品。
今回こそ捨てよう!と覚悟を決めていたのですが、ふと「もしかして娘にちょうどいいんじゃ?」と思いつき、試着してもらいました。
するとウエストは若干ゆるいものの、あとはピッタリ!
長さも多少シワシワしていますが、私もこんな感じだったので・・・。
身長は6cmほどかろうじて私のが高いのですが、股下はほぼ同じみたいです。(/_;)

娘も気に入って、この後ずっと履いていました。

多少複雑な心境ですが、捨てずに済んでよかったです。

夫のものは勝手に捨てられないといいつつも、さすがに↓こちらは捨てさせてもらいます。
fc2blog_20130407151215239.jpg

片方だけの靴下、ゴムがのびのびの靴下、擦り切れた靴下。

これだけ捨ててもまだまだ大量にあります。
新品のものもいくつもあります。
でも結局はいているのって同じのばかりの気がするんですよね~。
どうにかならないかな~?

今日もまた娘のお友達(4~10歳総勢6名)が遊びに来ています。
外では強風が吹き荒れていますが、我が家の2階もそれに負けないぐらい騒がしいです。(^_^;)
今日は本の仕分けをしようと思っていましたが、2階で作業するのは無理そうなので諦めます。

さて、何かできること探さなくっちゃ!

遊びに来てくれてありがとう♪
応援クリックお願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<こぼしたって平気! | BLOG TOP | 脱衣所の成果>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback