simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

娘の服、減らすつもりが・・・

  1. 2013/04/08(月) 23:34:32|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
脱衣所の片づけ、完了したつもりでしたが、脱衣所から撤去した娘の下着と靴下の置き場が確保できていませんでした。
これでは片付けではなく、ただの移動ですね。(>人<;)
娘の下着と靴下の置き場を確保して、初めて脱衣所完了と胸を張って言える!

というわけで、夕食後娘の洋服コーナー片付け作戦決行です!
娘と一緒にやるつもりでしたが、一任されたので一人でやりました。(T_T)

靴下だけは昨日のうちに一緒に仕分け済み。

娘の洋服コーナーです。



周りが散らかっていてスミマセン・・・
娘の服は殆どこのチェストに入っていて、一部だけクローゼットにかかっています。

いずれはクローゼットを整理してそちらに移動させたいのですが、それを始めるとかなり大掛かりな作業になるのでとりあえずはここを整理です。

娘の洋服の選択基準は明確です。
サイズアウトしてるかしていないか。
基本的にもらったもの以外は気に入って着ているものばかりなので。

で、下着も多過ぎると思い、チェックしたところ殆どサイズアウト!
シャツもパンツもジャストサイズが3枚づつしかないことが判明。
さすがにこれからの季節、それだときついので急遽明日買いに行くことにしました。
ついでに私の下着もかなりボロボロなので新調しようとおもいます。
なぜ明日かというど、イオンの割引券が明日までなので。
どうせなら今日行って、MUJIで揃えたかったです(>人<;)(10%OFFは今日までなので)

処分品はこちらです。



服20
下着12
マフラー1

近所の子に譲れそうなものは紙袋に。
それ以外は資源回収行きです。
幸い、近所の子は娘と服の好みが似ているため喜んで着てくれます。
ありがたいです。



浴衣はチェストの上に紙袋に入ったまま行き場が決まらず放置されていました。
が、寝室のウォークインクローゼットにある箪笥の一段が着物専用になっていたのを思い出し、そこに入れることにしました。
どうして今迄思いつかなかったんだろう?
子どものものは子ども部屋にと言う考えに固執し過ぎていたようです。
幸い私の持っている着物の数など高が知れているので、余裕でいれることができました。



娘が以前習っていたダンスの発表会で着た衣装です。(今は別のジャンルのダンスを習っています)
思い出の衣装なのでまだ思い切れません。
ただもう着ることはできないので、紙袋に入れて後ほど思い出としてどうするか判断しようと思います。

ビフォー&アフターです。

ビフォー


上から1段目の引き出しの中身です。
2段目と3段目はちょっと前に整理したばかりだったので、比較的きれいだったためビフォーは撮りませんでした。

アフター

1段目


隠してあるのはおパンツw
パジャマも今あるものはすべてサイズアウトでした。
着れないこともないけど、パツパツはかわいそうなので明日買う予定です。

左から、パジャマ、下着、靴下です。

2段目


トップス・・・左が半袖、真ん中が薄手長袖、左が厚手長袖
結構量がありますね。(^_^;)
すぐに服を欲しがる娘ですが、これを見たらたくさん持っていることを理解してくれたようです。
ただ、この服も来年になったら半分以上は着れなくなると思います。
来年は中学校に上がるので、ここに全てをしまうのは難しいかもしれませんね。
やはりいずれはクローゼットの大改造が必要ですね。

3段目


ボトムスとダンス用の服。
左が薄手、真ん中が厚手、左がダンス用と体操着。

片づけ後、お風呂に入るために下着を取りに来た娘はこのチェストを見て感激してくれました。
本当は一緒に作業したかったんですけどね。(^_^;)
そして、下着の数について話し合い明日買う数を決めました。

シャツorキャミソール 4枚
パンツ 4枚
パジャマ 2着

と思いましたが、下着は2着ずつ買って様子見てみようかな?
2日に1回洗濯するのでそれで間に合う気がします。

もう一度娘と話し合ってみよう・・・。

片付けがだんだん楽しくなってきました。
できれば時間の許すかぎり片づけに没頭したい・・・ですが、仕事も家事もあるのでそういうわけにはいきません。
今日みたいな天気の良かった日は特にそんな気分になりました。

明日以降もちょこちょこしかできないと思いますが、できる限り頑張ろうと思います!!!

遊びに来てくれてありがとう♪
応援クリックお願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<本来の用途とは違う用途で消費してみる | BLOG TOP | こぼしたって平気!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback