simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

テレビ関連収納の整理と断捨離

  1. 2013/04/17(水) 23:23:36|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
家中のモノを一か所に集めているいらない判定をするのは、場所的にも時間的にも厳しいのでとりあえず棚卸です。

今日はテレビ関連(ゲーム、DVDなど)の入った引き出しを棚卸&整理しました。

ビフォー


我が家のテレビ台はオープンなつくり。(右側メニューの「愛用中」にあるテレビ台です)
DVDなどを隠してしまうことができません。
なので、和室下に設けられた引き出しのうち一番テレビに近い引き出しにそれらを入れています。

この引き出し、大容量なのはいいのですがそれだけになんでも入れてしまって溜め込みがち。
奥行きがもう少し浅ければ良かったのですが、サイズを特に指定せずに作ってしまったのでかなり奥行きが深いです。
おそらく作ってくれた方は、たくさん入った方がいいだろうとの配慮があったのかと。
実は蓋もついていて、全部引き出せば椅子としても使えるよ!という匠の技も発揮していただいたのですが、その蓋があると引き出しをすべて引き出さないと荷物の出し入れができないというデメリット発生・・・
というわけで申し訳ないのですが、新築当時より蓋は外して使っていて、現在2階の納戸に保管中。
処分もしたいのですが、中途半端に大きくて重いので粗大ごみ扱いだろうなぁ…
キレイな板なので捨てちゃうのももったいないのですが、活用する術もない。

おっと、話が逸れました。(^_^;)


個人情報っぽいものはハートで隠させていただきました。
もうパンパンで引き出すのにも結構な力が要ります。
この引き出し、遊びに来た娘の友達も勝手に開けて中を探るので知らぬうちにぐちゃぐちゃになっています。
入っているのはゲーム、DVD、CD、攻略本など。
テレビゲーム以外にもニンテンドーDSなど他のゲームもここに入れてあります。
ゲームは子どもだけで遊ばせるといろいろトラブルも多いと聞きますので、なるべく親の目の届くところでやらせるようにしています。。

手放すもの


一部は中古ショップに持って行こうと思います。
中身がないもの、壊れてしまったものは捨てます。
攻略本はボロボロなので、明日の資源回収へ。
エアコンのリモコンを壁に取り付ける備品は使わないので処分します。



左のDVDは先日仕分けした本に付属のモノ。
本に戻してリサイクルに出そうと思います。
右の箱も捨てます。

アフター


だいぶ引き出しが軽くなりました。
CDは夫のものが多いので、ほとんど処分できませんでしたがいらないものは処分してもらえるよう頼んでみるつもりです。
せめてケースだけでも処分してもらえればかなりすっきりするんですけどね。
どうせ売っても二束三文でしょうし(^_^;)

片づけの最中、中身を全部出したら部屋がぐちゃぐちゃになって少し心が折れそうになりました。(-_-;)
なんとか原状回復してよかった・・・

残してあるものほとんどが娘に残してほしいと言われたものばかり。
でも少しだけ私のときめくものもありました。

ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
(2002/12/04)
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他

商品詳細を見る

↑ロード・オブ・ザ・リングのスペシャルバージョンのDVDです。
1~3全部持っています・・・が、まだ2と3見てません。(^_^;)
あ、映画自体は見たのですが未公開シーン入りのDVDをまだ見ていなくて。
長いのでなかなか見る機会がないと思っているうちに、忘れてしまっていました。
でもせっかく見つけたので、片付けが全部終わったらポテチとコーラをお供にゆっくり鑑賞したいと思います。


上にもちょっと書きましたが、明日は資源回収の日です。
昨日までに整理した紙類を出さなくてはいけないので、ゴミステーションまで何往復もしないといけないかもです。
頑張ります!!!(>_<)

遊びに来てくれてありがとう♪
応援クリックお願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

<<キッチンのプチ断捨離 | BLOG TOP | 書類の整理と処分>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback